
お問い合わせ
- 質問票について
- メールでのお問い合わせ
- お電話でのお問い合わせ
- FAXでのお問い合わせ
- 郵便でのお問い合わせ
- マイページ、Googleアカウントのログインに関するお問い合わせ
- その他(学習、各種手続等)に関するお問い合わせ
- 注意事項
- 質問票について
- 自分で学習を進めていくうえで疑問点がある場合は、担当教員に直接質問する手段として、質問票を利用することができます。
科目試験やレポート添削の結果を受けて問い合わせる場合も質問票を利用してください。
次の質問の仕方をお読みになった上で、メール、FAX、郵送のいずれかで提出してください。
質問の仕方
自分で学習を進めていくうえで疑問点がある場合は、担当教員に直接質問する手段として、質問票を利用することができます。
科目試験やレポート添削の結果を受けて問い合わせる場合も質問票を利用してください。
1.質問票の送付先
必ず、本学通信教育部事務部学生係宛にお送りください。指示があった場合を除き、担当教員宛に直接送付することはできません。
2.提出方法
⑴ 郵送の場合
⑵ FAXの場合
次のものを送付してください。
- 質問票(用紙サイズ:A4またはB5)
「質問票」をダウンロードし印刷するか、任意の用紙に上記「郵送の場合」の記入項目+回答の返信先FAX番号を明記してください。 - <送付先>
北海道情報大学 通信教育部事務部 宛
FAX.011-385-1074
⑶ 電子メールの場合
以下の内容に従ってご送付ください。
- 利用条件
- 添付ファイル(PDF等)を受信・閲覧できること
- 次の送付要領に従うこと
- 携帯メールは不可
- 送付要領
- 件名(Subject):“質問票”と明記してください
- 送付先(To):hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
(このメールアドレスから回答しますので、メールを受信できるように設定してください) - 送信元(From):このアドレスに返信しますので、誤りがないか必ず確認してください
- 本 文:次の項目を順に明記してください
- ・学籍番号
- ・氏名
- ・科目名
- ・担当教員名
(授業形態によって異なる場合あり) - ・質問内容
- ファイルを添付する場合
- ファイル種類は、MS-Word、Excel、PowerPoint、一太郎、PDF、画像ファイル(JPG、GIF、PNG)のいずれか
- ファイルサイズは1つのメールで合計3MB未満
- ウイルス感染メールは受け取れません(自動的に削除されます)。各自留意してください。
- 3.質問票の書き方・質問内容について
- 学籍番号と氏名は必ず明記してください。
- 科目ごとに用紙またはメールを分けてください。
- 提出された質問票は原則そのまま担当教員に渡されます。
- 質問票の内容は、科目の内容に関することに限ります。授業範囲外の質問については対応できない場合があります。事務手続きについての問い合わせは事務部宛にお送りください。
- 科目試験の問題を知りたい等の質問については回答できません。
- 科目試験の解答については公開していませんので、解答を知りたい等の質問については回答できません。
- 「勉強の仕方がわからない」等の漠然とした質問は避けてください。
担当教員には質問者のどこに(何に)問題があるのかがわからず、“回答のしようがない”ということになります。なるべく具体的に質問するよう心がけてください。 - 練習問題などの解答を確認する場合は、ただ「解答を教えてください」ではなく、まず自分なりの解答を作成し、その内容が十分なものかどうかについて担当教員に質問するようにしてください。
- レポート課題の解答の要望・事前の添削依頼については、公平性の観点から受付できません。
- 4.回答期間
- 回答までに、およそ7~10日+郵送期間(郵送の場合)がかかります。
余裕をもって質問してください。(担当教員の都合により、遅れる場合もあります) - 郵送の場合は2週間、FAXや電子メールの場合には10日間以上回答がない場合は、郵便事故・メールの返信先の誤り等も考えられますので、通信教育部事務部まで連絡してください。
<連絡先>
北海道情報大学 通信教育部事務部
TEL.011-385-4004
FAX.011-385-1074
電子メール hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
5.その他
正科生Bの学生は、各教育センター経由でもかまいません。ティーチングアシスタント(TA)に相談してください。
メールでのお問い合わせ
メールの本文に、以下の項目を必ずご記入ください。
(1)お名前
(2)学籍番号
(3)お問い合わせ内容
※担当教員への質問票は、ページ上部の質問の仕方をお読みになった上で、
下記の送付先へお送りください。
在学生の方 ✉ hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp |
卒業生・終了生の方 ✉ t_koho@do-johodai.ac.jp |
ご返信は、土日祝日・夏期一斉休暇期間・年末年始等の休業を除く平日のみとさせていただいております。
返信までに数日お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
FAXでのお問い合わせ
通信教育部事務部 宛
FAX番号 011(385)1074
- 任意の用紙に、次の内容を明記してお送りください。
- 学籍番号、氏名、件名、回答の返信先FAX番号
郵便でのお問い合わせ
<送付先>
〒069-8585
北海道江別市西野幌59-2
北海道情報大学 通信教育部事務部 宛
学習に直接かかわる郵便物は第四種郵便
学習に直接かかわる質問票、実習課題、卒業論文等は「第四種郵便」で送ることができます。
事務手続に関する質問等、学習に直接かかわらない書類は第四種郵便の適用外です。
<第四種郵便料金> 100g までが15円、以降100g 毎に10円ずつ加算されます。 | |||||||
重さ | 100gまで | 200gまで | 300gまで | 400gまで | ・・・・・・ | 1㎏まで | |
料金 | 15円 | 25円 | 35円 | 45円 | ・・・・・・ | 105円 | |
(2022年2月1日現在) |
- <第四種郵便の送付方法>
- 封筒の表面に「文部科学省認可通信教育」と表示してください
- 封筒の表面または裏面に内容物を記入してください
- 例:「質問票在中」等
- 封筒の上端3分の1程度を切り取ってください
- 宛先は本学通信教育部事務部宛としてください
- 封筒の裏面に住所・氏名・学籍番号を記入してください
- <内容物>
- 質問票、実習課題、卒業論文等
- 質問票の場合は返信用封筒(宛名明記・切手(第四種郵便料金)貼付)を同封
- <封筒見本>

- 上記に準拠していても、「文部科学省認可通信教育」と手書きで記載した場合郵便局窓口で料金不足である等指摘を受ける場合があるようですが、本学では上記の形態を取る限り手書きでも問題がないことを確認済みです。
それ以外の郵便物は一般郵便
学習に直接かかわらない書類(事務への質問等)を送付する際は、一般郵便でお送りください。
- <一般郵便の送付方法>
- 宛先は本学通信教育部事務部宛としてください
- 封筒の表面または裏面に内容物を記入してください
- 例:「証明書申請書在中」等
- 封筒の裏面に住所・氏名・学籍番号を記入してください
- <内容物>
- 直接学習にかかわるもの以外のすべて
一般的な事務への質問等については、任意の用紙を使用して下さい。その際は、忘れずに学籍番号・氏名・件名を明記してください。 - 返信が必要な場合は返信用封筒(宛名明記・切手貼付)を同封
- <封筒見本>

- 不審な郵便物は受け取りを拒否することがありますので、体裁を守ってお送りください。
マイページ・Googleアカウントのログインに関するお問い合わせ
よくあるお問い合わせをご確認の上、以下の専用フォームからお問い合わせください。
その他(学習、各種手続等)に関するお問い合わせ
以下の「無限大キャンパス Webコールセンター(FAQ)」にて過去の質問と回答を
ご確認ください。
解決しなかった場合は、画面下の「新しく質問する」からお問い合わせください。
・無限大キャンパス Webコールセンター(FAQ)
※マイページにログインする必要があります。
- 注意事項
- <個人情報の照会>
- 学生の住所等連絡先・成績・履修状況等の個人情報に関しての照会は、電話や電子メールでは応じられません。
- 郵便やFAXで個人情報の照会があった場合は、原則として本学登録住所に郵送にて回答します。
- <その他>
- 匿名でのお問い合わせはご遠慮ください。不審メール等と見なし対応しない場合があります。
- 氏名・学籍番号を明かさないメールや電話が非常に多いので、回答に苦慮しております。
- 事前に学生証や受講証をお手元に用意してから、お問い合わせください。