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印刷授業

概要

印刷授業は、学習用プリントなどに沿って教科書をもとに学習する「自主学習」が主です。計画的に毎日学習を進めていく必要があります。学習は教科書が中心ですが、できるだけ参考図書を読むなどして、内容を充実させるように心掛けましょう。

また、印刷授業ではレポート提出が義務づけられています。レポート課題は、マイページ 履修情報一覧から確認し、設題に沿ってレポートを作成し、科目試験時に提出します。なお、レポート提出および科目試験は、会場で実施する科目、インターネットで実施する科目、会場で受験するかインターネットで受験するか選択できる科目があります※。

  • 2022年度前期(5月・7月)、後期(11月・1月)は新型コロナウイルス感染症対策として、
    『全科目インターネット試験での実施』に変更となりました。

レポートと試験の両方に合格すると単位が付与されます。

 <レポートは合格で科目試験は不合格だった場合>
平成21年度以降にレポートに合格した科目は、学籍がなくなるまでその合格は有効です。
次回、レポートの提出は不要。科目試験の受験が必要です。

 <レポートが不合格・未提出の場合>
試験の採点はレポートに合格していることが前提です。
そのため、レポートが不合格・未提出の場合、試験も不合格と同じ扱いになります。
次回、もう一度レポートの提出と科目試験の受験が必要です。

≪「健康科学」について ≫
この科目は、科目試験を行わずレポートで評価されます。
無限大キャンパスで案内する期間中にマイページからインターネット提出してください。

印刷授業の流れ

(1)履修登録

印刷授業で学習するには、まず履修登録することが必要です。
マイページの[履修登録手続]での登録となります。


印刷授業で開講されている科目であることを確認し、学生便覧「Ⅵ.履修登録と教科書の購入 2.履修登録の仕方」(P.47)をよく読んで登録をしてください。

※履修登録手続に関する新着情報はこちら

(2)教材入手

①教科書

<教科書の確認方法>
各科目の教科書は、講義概要(シラバス)で確認してください(対象科目の講義概要内に使用する教科書が記載されています)。
※マイページ 履修情報一覧の[シラバス]をクリックすると対象科目の講義概要(シラバス)に直接アクセスできます。

 ※一部、教科書を使用しない科目もあります。

<教科書の入手方法>
・本学指定の教科書取次店から購入
本学指定の教科書取次店である紀伊國屋書店 北海道営業部のサイトから注文することができます。また、学期途中での追加注文も対応可能です。
注文方法はこちらをクリックしてご確認ください。

・お近くの書店やインターネットでの購入
書名、著者名、発行所、ISBN番号の情報をよく確認のうえ、各自で入手してください。

  • 書名が同じでも版が違う場合、内容が異なる場合があります。
    また、書籍によっては、使用する版が最新ではない場合もありますので、購入の際は十分ご注意ください。
  • 一部の教科書は、書店で取り扱っていない場合がございますので、その場合は、紀伊国屋書店 北海道営業部へご注文願います。

②学習用プリント

マイページ 履修情報一覧の[P]をクリックすると各科目の学習用プリント(PDF)が確認できます。


③補助教材(一部科目のみ)

学習を行っていく上での参考資料として、補助教材を掲載しています。
教科書や参考書、学習用プリントで学習を進めていくことが主となりますが、各自必要に応じて閲覧してください。

  • イノベーション概論(1)
  • イノベーション概論(2)
  • モチベーションの科学(導入編)
  • モチベーションの科学(本編)
  • データ解析入門
  • 情報を食べる(今年度休講)
  • 暗号とインターネットセキュリティ

(3)学習開始 / レポート作成

各教材の準備が整ったら、自主学習を開始してください。

レポートは卒業論文を除くすべての印刷授業の科目で提出が必要です。
レポート合格の持ち越しについては、学生便覧「7.レポート合格および実習課題提出の持ち越し」(P.38)をご覧ください。

レポートの作成方法

マイページ 履修情報一覧の[課題表示]をクリックすると表示される課題の内容に沿ってレポートを作成してください。

  • 必ず、当年度のレポート課題の内容に沿って作成してください。
  • 他人のレポートを書き写して提出した場合やインターネットのサイトの内容などを丸写ししたようなものは、不正行為とみなされます。この場合は添削の対象となりません。
    場合によっては処分の対象となります。また、白紙等の場合も提出と認められません。
  • 課題中に、ワープロ等出力の際は「通信教育部標準フォーマット」で出力するよう指定のある場合は、以下の形式に従って作成・印刷をしてください。

☆通信教育部標準フォーマット

用  紙:A4縦判
余  白:上35㎜、左右下各26㎜
フォント:ゴシックまたは明朝 10.5ポイント
行  数:1ページ当たり、40行
文 字 数:1行当たり、40字(全角)

※縦書き(A4横判)の場合は、余白:右35㎜、上下左各26㎜


~インターネット試験で受験する場合~

  • レポートは1科目ずつWordやテキストエディタで作成してください。
  • 提出するファイルは、以下のフォーマットのみを採点対象といたします。
    以下のフォーマット以外の解答ファイルは、採点対象外といたしますのでご注意ください。(※情報リテラシーは除く)
    • docx
    • doc
    • pdf
    • jpg
    • png
    • txt
  • 手書きの指示があるレポートは、スキャナで読み取りPDFファイルにするか、写真ファイルにして提出してください。(写真ファイルで不鮮明なものは不合格となる場合がありますので、鮮明に撮影してください)
  • 写真ファイルが複数枚となる場合は、写真ファイルをWordに1ページずつ貼り付けて、1つのWordファイルにして提出してください。
  • 手書きレポートをWordで再作成した場合も提出可とします。
  • マイページから提出しますので、氏名・学籍番号・科目名等の記載がなくても問題ございません。表紙等も不要です。
    また、ファイル名の付け方に制限等はございません。ご自身で提出する際に間違えないよう、分かり易いファイル名を付けて頂いて結構です。

会場試験で受験する場合のレポート作成の詳細は、学生便覧「1−2.印刷授業の学習方法 ⑶ 自主学習・レポート作成」(P.20)をご覧ください。

レポートの提出方法

レポートの提出方法は、科目試験の受験方法によって異なります。

  • ☆レポート提出方法
  •  会場試験で受験:試験時に受験教室で回収(試験前に受験申込も必要)
  •  インターネット試験で受験:下記の提出期間中にマイページでインターネット提出
    (ファイルアップロード形式・受験申込不要)
  • ☆「健康科学」およびインターネット試験科目のレポート提出期間
  •  前期①:2022年5月13日(金)10時~5月23日(月)16時
  •  前期②:2022年7月8日(金)10時~7月19日(火)16時
  •  後期①:2022年11月4日(金)10時~11月14日(月)16時
  •  後期②:2023年1月13日(金)10時~1月23日(月)16時

(4)科目試験受験

科目試験の詳細はこちらのページをご覧ください。

(5)成績通知

☆試験成績の公開時期(予定)
前期① :6月下旬    前期② :9月上旬
後期① :12月下旬   後期② :2月下旬

  • 成績がついたものからマイページ 履修情報一覧にて確認できます。
  • 全科目の成績確定後、マイページ PDFダウンロードにて科目試験成績通知書(PDF)がアップロードされます。
    それぞれの結果を確認して、次回の受験申込をしてください(会場試験の場合のみ)。
  • マイページ 履修情報一覧に成績が公開され単位取得が確定した科目は、その時点で「成績証明書」および免許用「学力に関する証明書」に記載されます。

レポート課題の講評について

<会場試験の場合>
試験会場にて紙で提出したレポート課題は郵送にて返信いたします。
レポート課題提出の際、返送用紙に返送料金分注1の切手を貼付し、返送先住所・氏名を明記してください。

注1・・・第四種郵便料金になります。100g以内まで15円、超える分については、100gごとに10円ずつ加算(2022年9月現在)。
但し、正科生Bは不要です。提出・返却は、教育センターを通じて行われます。

<インターネット試験の場合>
インターネットから提出されたレポートの「講評」をマイページ上に順次公開いたします。
マイページ下部にある
「インターネット科目試験印刷授業科目 “過去に提出したレポート” の講評はこちら」
をクリックすると、「インターネット提出レポート課題 講評ページ」が表示されますので、レポート提出した科目の講評を確認してください。
レポート課題が不合格の場合、その理由を提示しています。
なお、過去にインターネット試験で受験した科目のレポート課題の講評も表示されます。

(6)再履修

再履修とは、一度履修登録をした科目の単位を修得できなかったときに、その科目を次の学期以降に再度履修することをいいます。再履修には次の2つがあります。

  •  ・前期から後期へ自動的に登録される再履修
  •  ・年度が変わる際に各自が選択して履修を届け出る再履修

詳細は、学生便覧「5.再履修」(P.50)をご覧ください。

その他の印刷授業の詳細については、新着情報を必ずご確認ください。

印刷授業開講科目

◆開講科目
開講科目の詳細は、2022年度 授業科目一覧.pdf をご覧ください。

◆講義概要(シラバス)・レポート課題集
講義概要(シラバス)及びレポート課題集は、こちらのページから確認できます。

※マイページで履修科目一覧が確認できます

質問の仕方

自分で学習を進めていくうえで疑問点がある場合は、担当教員に直接質問する手段として、質問票を利用することができます。
科目試験やレポート添削の結果を受けて問い合わせる場合も質問票を利用してください。

1.質問票の送付先
必ず、本学通信教育部事務部学生係宛にお送りください。指示があった場合を除き、担当教員宛に直接送付することはできません。


2.提出方法

⑴ 郵送の場合

第四種郵便で送ることができます。
封筒の表に「質問票在中」と明記してください。
次のものを同封してください。

  • ◇質問票(用紙サイズ:A4またはB5)
  • 「質問票」をダウンロードし印刷するか、任意の用紙に次の項目を記入してください。
  •  [記入項目] 
    • 題名として一番上に「質問票」と記入してください。
    • 学籍番号
    • 氏名
    • 科目名
    • 担当教員名(授業形態により異なる場合があります)
    • 質問内容
  • 必要に応じて送付前にコピーをとってください。
  • ◇返信用封筒(宛名明記、15円分の切手貼付)
  • <送付先>
  •  〒069-8585
  •  北海道江別市西野幌59-2
  •  北海道情報大学 通信教育部事務部 宛

⑵ FAXの場合

次のものを送付してください。

  • ◇質問票(用紙サイズ:A4またはB5)
  • 「質問票」をダウンロードし印刷するか、任意の用紙に上記「郵送の場合」の記入項目+回答の返信先FAX番号を明記してください。
  • <送付先>
  •  北海道情報大学 通信教育部事務部 宛
  •  FAX.011-385-1074

⑶ 電子メールの場合

以下の内容に従ってご送付ください。

  • 利用条件
    • 添付ファイル(PDF等)を受信・閲覧できること
    • 次の送付要領に従うこと
    • 携帯メールは不可
  • 送付要領
    • 件名(Subject):“質問票”と明記してください
    • 送付先(To):hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
      (このメールアドレスから回答しますので、メールを受信できるように設定してください)
    • 送信元(From):このアドレスに返信しますので、誤りがないか必ず確認してください
    • 本 文:次の項目を順に明記してください
      •   ・学籍番号
      •   ・氏名
      •   ・科目名
      •   ・担当教員名
        (授業形態によって異なる場合あり)
      •   ・質問内容
  • ファイルを添付する場合
    • ファイル種類は、MS-Word、Excel、PowerPoint、一太郎、PDF、画像ファイル(JPG、GIF、PNG)のいずれか
    • ファイルサイズは1つのメールで合計3MB未満
  • ウイルス感染メールは受け取れません(自動的に削除されます)。各自留意してください。

3.質問票の書き方・質問内容について

  • 学籍番号と氏名は必ず明記してください。
  • 科目ごとに用紙またはメールを分けてください。
  • 提出された質問票は原則そのまま担当教員に渡されます。
  • 質問票の内容は、科目の内容に関することに限ります。授業範囲外の質問については対応できない場合があります。事務手続きについての問い合わせは事務部宛にお送りください。
  • 科目試験の問題を知りたい等の質問については回答できません。
  • 科目試験の解答については公開していませんので、解答を知りたい等の質問については回答できません。
  • 「勉強の仕方がわからない」等の漠然とした質問は避けてください。
    担当教員には質問者のどこに(何に)問題があるのかがわからず、“回答のしようがない”ということになります。なるべく具体的に質問するよう心がけてください。
  • 練習問題などの解答を確認する場合は、ただ「解答を教えてください」ではなく、まず自分なりの解答を作成し、その内容が十分なものかどうかについて担当教員に質問するようにしてください。
  • レポート課題の解答の要望・事前の添削依頼については、公平性の観点から受付できません。

4.回答期間

  • 回答までに、およそ7~10日+郵送期間(郵送の場合)がかかります。
    余裕をもって質問してください。(担当教員の都合により、遅れる場合もあります)
  • 郵送の場合は2週間、FAXや電子メールの場合には10日間以上回答がない場合は、郵便事故・メールの返信先の誤り等も考えられますので、通信教育部事務部まで連絡してください。

 <連絡先>
北海道情報大学 通信教育部事務部
TEL.011-385-4004
FAX.011-385-1074
電子メール hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp


5.その他
正科生Bの学生は、各教育センター経由でもかまいません。ティーチングアシスタント(TA)に相談してください。

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