
面接授業(スクーリング)
ⓘ【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせ (2022/7/26 11:30更新)
2022年度後期地方スクーリングおよび冬期スクーリングは、感染対策を講じて予定通り対面授業にて実施いたします。
スクーリングにご参加いただく際は、新型コロナウイルスの感染予防を行い、十分にお気をつけてご参加ください。
- スクーリングの受講には履修登録とは別に受講申込が必要となります。
受講申込期限、申込み方法等の詳細につきましては「HIU通信」にてお知らせいたします。 - 以下の感染対策について、各自対応をお願いいたします。
- 毎朝の検温
(37度5分以上の場合は、受講を控えて、本学までご連絡をお願いします) - 手洗いと手指消毒の励行
- マスクの着用
- 毎朝の検温
概要
面接授業(スクーリング)は、直接担当教員から短期集中で講義を受ける授業形態です。最終日に実施する科目試験に合格することで単位修得となります。各開催地での開講科目は年度により異なります。
◆スクーリング会場
- スクーリング会場(本学、東京会場、各教育センター)の詳細は、こちらのページからご確認ください。
- 会場は、受講者数・受験者数により、近郊の別会場に変更になる場合があります。
- 会場によっては、都合により実施されない場合があります。
- 福岡(かすやドーム)に関する詳細は、別途無限大キャンパス(「20XX年度 〇期スクーリング(面接授業)詳細案内」というタイトルの記事)でお知らせいたしますので、新着情報を確認してください。
◆卒業要件としての面接授業(スクーリング)
- 30単位以上の修得(一括認定単位を含む)が卒業要件として定められていますので、必要単位が修得できるように卒業までの計画を立ててください。なお、インターネットメディア授業とIPメディア授業で修得した単位は、すべて面接授業(スクーリング)の単位に振り替えられます。
- 教職に関する科目は、面接授業(スクーリング)で修得した場合でも面接授業(スクーリング)の卒業要件には含まれませんので注意してください。
- 編入学生の面接授業(スクーリング)の卒業要件については、学生便覧「Ⅲ.卒業要件とカリキュラム 5.授業形態の分類によって必要な単位数」(P.16)を参照してください。
面接授業(スクーリング)の種類
●地方スクーリング
前期(6月)と後期(12月~1月)に全国にある教育センター(もしくは教育センターのある地域の別会場)および東京で実施します。それぞれ金、土、日の3日間の日程で行われます。都合により変更や実施されない場合があります。
●夏期スクーリング
7~8月に本学、札幌(札幌教育センター所属の正科生Bのみ)、名古屋、大阪、福岡で実施します。
●冬期スクーリング
2月に実施される冬期スクーリング(本学会場)は、本学の体育館で「健康とスポーツ」を開講します。
※日程によっては地方スクーリングで実施する場合があります。
面接授業(スクーリング)の流れ
(1)履修登録
面接授業(スクーリング)を受講するには、まずは履修登録することが必要です。
マイページの[履修登録手続]での登録となります。

学生便覧「Ⅵ.履修登録と教科書の購入 2.履修登録の仕方」(P.47)をよく読んで履修登録をしてください。
年間スケジュールが決まっていますので、日程・会場等を確認して受講可能な面接授業(スクーリング)を履修登録してください。
※履修登録手続に関する新着情報はこちら
<日程について>
2022面接授業(スクーリング)日程.pdf をご覧ください。
<会場について>
希望の会場で受講してください。
ただし正科生Bは、地方スクーリングについては指定の会場で受講してください。
(2)教材入手
①教科書
<教科書の確認方法>
各科目の教科書は、講義概要(シラバス)で確認してください(対象科目の講義概要内に使用する教科書が記載されています)。
※マイページ 履修情報一覧の[S]をクリックすると対象科目の講義概要(シラバス)に直接アクセスできます。

※一部、教科書を使用しない科目もあります。
<教科書の入手方法>
・本学指定の教科書取次店から購入
本学指定の教科書取次店である紀伊國屋書店 北海道営業部のサイトから注文することができます。また、学期途中での追加注文も対応可能です。
注文方法はこちらをクリックしてご確認ください。
・お近くの書店やインターネットでの購入
書名、著者名、発行所、ISBN番号の情報をよく確認のうえ、各自で入手してください。
- 書名が同じでも版が違う場合、内容が異なる場合があります。
また、書籍によっては、使用する版が最新ではない場合もありますので、購入の際は十分ご注意ください。 - 一部の教科書は、書店で取り扱っていない場合がございますので、その場合は、紀伊国屋書店 北海道営業部へご注文願います。
②学習用プリント
マイページ 履修情報一覧の[P]をクリックすると各科目の学習用プリント(PDF)が確認できます。

※一部、学習用プリントを使用しない科目もあります。
(3)受講申込
面接授業(スクーリング)は履修登録だけでは受講できません。受講申込が必要です。
受付期間中、マイページの[スクーリング受講手続]から申込手続ができます。

☆申込時期
・前期地方スクーリング 4月中旬
・夏期スクーリング 6月中旬
・後期地方スクーリング 10月中旬
・冬期スクーリング 別途無限大キャンパスで案内します
申込後、マイページ PDFダウンロードに受講許可証がアップロードされますので必ずご確認ください。
(4)受講料納入
面接授業(スクーリング)を受講するには、別途「スクーリング受講料」が必要です。
スクーリング受講料は授業料等とは別に、受講申込の都度支払わなくてはなりません。
再履修の場合でも申込に応じて受講料がかかります。
スクーリング受講申込の確認後、学費支払者宛に振込用紙を送付しますので、指定期日までに納入してください。手数料は支払者負担となります。
受講料が納入されないと、学費未納による除籍の対象となり、成績がつきませんので注意してください。
- ☆金 額
- 講義科目(スクーリング期間3日間)
- 1科目 10,000円
- 実習演習科目(スクーリング期間6日間)
- 1科目 20,000円
- 実習演習科目は、プログラミング基礎、システム設計演習です。
それ以外は講義科目です。
振込用紙の発送時期・受講料の納入期日については、別途無限大キャンパスで案内します。
※発送時期がスクーリング受講後になる場合もあります。
(5)スクーリング受講
※短期間(3日間または6日間)に集中した講義です。欠席・遅刻・早退等はないようにしてください。
<時間>
9:00~17:45 ※最終日の授業終了後に科目試験を実施します。
<受講当日に必要なもの>
学生証(受講証)、指定教科書、筆記用具、その他指定のあったもの
<その他の準備>
◆出席依頼状
面接授業(スクーリング)への出席を職場等へ依頼するためのものです。
勤務先に対して、本学から出席依頼状を発行します。希望者は「出席依頼状発行願」をダウンロードし、印刷・記入のうえ、提出してください。
申請手続きの詳細は、学生便覧 「Ⅷ.事務手続き 7-2.出席依頼状」(P.69)を参照してください。
◆学生旅客運賃割引証(学割証)
学生旅客運賃割引証(以下「学割証」という)は、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。
面接授業(スクーリング)受講の際は、学割証を申請できます(正科生のみ)。希望者は「学割証発行願」をダウンロードし、印刷・記入のうえ、提出してください。
申請手続きの詳細は、学生便覧 「Ⅷ.事務手続き 7-3.学生旅客運賃割引証(学割証)」(P.70)を参照してください。
◆通学証明書
本学会場で実施する夏期スクーリングに長期間(2週間以上)通学する場合は、通学定期(1ヶ月)を購入することができます。購入する際には、本学からの「通学証明書」が必要になります。
申請手続きの詳細は、学生便覧 「Ⅷ.事務手続き 7-4.通学証明書」(P.70)を参照してください。
◆宿泊施設
宿泊施設等の斡旋は行いません。各自、ウェブサイトや旅行代理店などで近隣の宿泊施設を手配してください(別に指定のある場合は除く)。最寄りの駅・交通機関等は、学生便覧「Ⅻ.添付資料 1.北海道情報大学のご案内」(P.115)および東京会場詳細案内(PDF)、教育センター一覧(PDF)で確認してください。
その他のスクーリング会場は、別途無限大キャンパスでお知らせします。
受講に関する詳細は、別途無限大キャンパス(「20XX年度 〇期スクーリング(面接授業)詳細案内」というタイトルの記事)でお知らせいたしますので、新着情報を必ずご確認ください。
(6)科目試験受験
面接授業(スクーリング)最終日の授業終了後に試験を実施します。試験に合格すると単位が付与されます。
※『教職実践演習(中・高)』の科目試験はありません。
実習課題について
実習を伴う科目に関して、実習課題が未提出の場合および不完全な場合は、試験も不合格と同じ扱いになり、その科目の成績は不可となります。
実習課題提出の持ち越しについては、学生便覧「7.レポート合格および実習課題提出の持ち越し」(P.38)をご覧ください。
●課題提出(郵送)する科目
コミュニケーション概論
ディジタル画像概論
データベースシステム
データベース技術
コンピュータネットワーク
上記の科目はスクーリング受講後、印刷授業のレポート課題を提出してください。
各科目のレポート課題は、講義概要(シラバス)で確認してください(対象科目のレポート課題に実習の内容が含まれています)。
※マイページ 履修情報一覧の[S]をクリックすると対象科目の講義概要(シラバス)に直接アクセスできます。

スクーリング終了日の翌日から2週間以内(締切日が大学休業日の場合は、翌受付可能日まで)に本学へ郵送で提出してください。
実習課題は返却しません。
●授業中に実施する科目
プログラミング基礎
システム設計演習
上記の科目は授業中に実習を行います。実習内容については担当教員から直接指示があります。
(7)成績通知
☆試験成績の公開時期(予定)
・前期地方スクーリング 8月上旬
・夏期スクーリング 9月上旬
・後期地方スクーリング 2月中旬
・冬期スクーリング 2月中旬
- 成績がついたものからマイページ 履修情報一覧にて確認できます。
- 全科目の成績確定後、マイページ PDFダウンロードにて科目試験成績通知書(PDF)がアップロードされます。
- マイページ 履修情報一覧に成績が公開され単位取得が確定した科目は、その時点で「成績証明書」および免許用「学力に関する証明書」に記載されます。
(8)再履修
再履修とは、一度履修登録をした科目の単位を修得できなかったときに、その科目を次の学期以降に再度履修することをいいます。再履修には次の2つがあります。
- ・前期から後期へ自動的に登録される再履修
- ・年度が変わる際に各自が選択して履修を届け出る再履修
詳細は、学生便覧「5.再履修」(P.50)をご覧ください。
その他のスクーリング受講の詳細については、スクーリング実施前月と当月に案内記事を無限大キャンパスに掲載しますので、新着情報を必ずご確認ください。
面接授業(スクーリング)実施科目・日程
◆実施科目・日程
実施科目・日程の詳細は、2022面接授業(スクーリング)日程.pdf をご覧ください。
◆講義概要(シラバス)
講義概要(シラバス)は、こちらのページから確認できます。
※履修登録済みの科目の場合、マイページ 履修情報一覧の[S]をクリックすると対象科目の講義概要(シラバス)に直接アクセスできます。

受講の取りやめ・印刷授業への変更
履修登録後、印刷授業に変更したい場合は所定の手続きが必要です。変更できる科目は、印刷授業で開講されている科目に限ります。
(1)受講しない場合
受講申込をせず履修登録のみの状態にしておいてください。受講申込をしなければスクーリング受講料は発生しません。
(2)印刷授業に変更する場合
<受講申込前>
受講申込をせずに、マイページ「スクーリング受講手続」で手続きしてください。
<受講申込後>
変更手続き期間中にマイページ「スクーリング受講手続」で手続きをしてください。変更期間内に手続きをした場合に限り、スクーリング受講料は発生しません。
変更期間中に手続きがない場合は受講するとみなし各種準備を進めますので、実際にスクーリングを受講するしないにかかわらず、受講申込をした科目数分の受講料を納入しなければなりません。納入しない場合は、学費未納による除籍の対象となりますので注意してください。
変更手続き期間の詳細は、別途無限大キャンパス(「20XX年度 〇期スクーリング(面接授業)のご案内」というタイトルの記事)でお知らせいたしますので、新着情報を確認してください。
質問の仕方
自分で学習を進めていくうえで疑問点がある場合は、担当教員に直接質問する手段として、質問票を利用することができます。
科目試験やレポート添削の結果を受けて問い合わせる場合も質問票を利用してください。
1.質問票の送付先
必ず、本学通信教育部事務部学生係宛にお送りください。指示があった場合を除き、担当教員宛に直接送付することはできません。
2.提出方法
⑴ 郵送の場合
⑵ FAXの場合
次のものを送付してください。
- ◇質問票(用紙サイズ:A4またはB5)
- 「質問票」をダウンロードし印刷するか、任意の用紙に上記「郵送の場合」の記入項目+回答の返信先FAX番号を明記してください。
- <送付先>
- 北海道情報大学 通信教育部事務部 宛
- FAX.011-385-1074
⑶ 電子メールの場合
以下の内容に従ってご送付ください。
- 利用条件
- 添付ファイル(PDF等)を受信・閲覧できること
- 次の送付要領に従うこと
- 携帯メールは不可
- 送付要領
- 件名(Subject):“質問票”と明記してください
- 送付先(To):hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
(このメールアドレスから回答しますので、メールを受信できるように設定してください) - 送信元(From):このアドレスに返信しますので、誤りがないか必ず確認してください
- 本 文:次の項目を順に明記してください
- ・学籍番号
- ・氏名
- ・科目名
- ・担当教員名
(授業形態によって異なる場合あり) - ・質問内容
- ファイルを添付する場合
- ファイル種類は、MS-Word、Excel、PowerPoint、一太郎、PDF、画像ファイル(JPG、GIF、PNG)のいずれか
- ファイルサイズは1つのメールで合計3MB未満
- ウイルス感染メールは受け取れません(自動的に削除されます)。各自留意してください。
3.質問票の書き方・質問内容について
- 学籍番号と氏名は必ず明記してください。
- 科目ごとに用紙またはメールを分けてください。
- 提出された質問票は原則そのまま担当教員に渡されます。
- 質問票の内容は、科目の内容に関することに限ります。授業範囲外の質問については対応できない場合があります。事務手続きについての問い合わせは事務部宛にお送りください。
- 科目試験の問題を知りたい等の質問については回答できません。
- 科目試験の解答については公開していませんので、解答を知りたい等の質問については回答できません。
- 「勉強の仕方がわからない」等の漠然とした質問は避けてください。
担当教員には質問者のどこに(何に)問題があるのかがわからず、“回答のしようがない”ということになります。なるべく具体的に質問するよう心がけてください。 - 練習問題などの解答を確認する場合は、ただ「解答を教えてください」ではなく、まず自分なりの解答を作成し、その内容が十分なものかどうかについて担当教員に質問するようにしてください。
- レポート課題の解答の要望・事前の添削依頼については、公平性の観点から受付できません。
4.回答期間
- 回答までに、およそ7~10日+郵送期間(郵送の場合)がかかります。
余裕をもって質問してください。(担当教員の都合により、遅れる場合もあります) - 郵送の場合は2週間、FAXや電子メールの場合には10日間以上回答がない場合は、郵便事故・メールの返信先の誤り等も考えられますので、通信教育部事務部まで連絡してください。
<連絡先>
北海道情報大学 通信教育部事務部
TEL.011-385-4004
FAX.011-385-1074
電子メール hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
5.その他
正科生Bの学生は、各教育センター経由でもかまいません。ティーチングアシスタント(TA)に相談してください。
新着情報一覧
- 【重要】2022年度限りで閉講となる科目について 2022/07/01
- 2022年度 夏期スクーリング(面接授業)詳細案内について 2022/07/01
- 【決定】2022年度 夏期スクーリング(面接授業)大阪会場「システム設計演習」会場変更について 2022/07/01
- 【再掲】2022年度夏期スクーリング(面接授業)のご案内 2022/07/01
- 【再掲】スクーリングにおける注意事項 2022/07/01
- スクーリングにおける注意事項 2022/06/01
- 2022年度夏期スクーリング(面接授業)のご案内 2022/06/01
- 2022年度 夏期スクーリング(面接授業)大阪会場「システム設計演習」会場変更について 2022/06/01
- 【再掲】2022年度 前期地方スクーリング(面接授業)詳細案内について 2022/06/01
- 2022年度 前期地方スクーリング(面接授業)詳細案内 2022/05/27